工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

両備テクノカンパニー、倉敷・ハーバーアイランドに新工場

2016年8月22日

 両備ホールディングスの社内分社である両備テクノカンパニー(岡山県岡山市)は、玉島のハーバーアイランドに西日本への拠点として工場を新設する。

 新工場は、製造機能と整備機能を合わせもつ工場となり、岡山県だけで無く首都圏への進出の機会を窺うとともに、中四国を睨む拠点として設立する。

 製造事業としては、少量多品種のオーダーメイドの部品製造、新車架装、消防自動車の製造を行う。整備事業としては、クレーンをメインにした重機械整備、大型車両をメインとした車両整備を行う。

 設備は、塗装関係ではプッシュプル型一台と局所排気装置一台を完備し、環境や大気汚染に配慮する。排水処理はオルガノ製の排水処理システム導入。クレーンは中四国初のホイール式門型自走行クレーン導入。部品製造に旋盤・フライス盤・シャーリング・プレス機など18台設置。車体修正機は大型車用最新車体修正機導入する。

 多くの設備は中四国初であり、製造から整備・修理、車検等まで総合的設備を備えた工場となる予定。

■ 新工場概要

所在地:岡山県倉敷市玉島乙島(玉島ハーバーアイランド内)
製造事業:少量多品種のオーダーメイドの部品製造、新車架装、消防自動車
整備事業:クレーンをメインにした重機械整、大型車両をメインとした車両整備
着工:2016年8月

このエントリーをはてなブックマークに追加