工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

TDK、本荘工場と稲倉工場内に新生産棟建設

2016年10月11日

 TDK(東京都港区)は6日、秋田県由利本荘市万願寺にある本荘工場の敷地内に電子部品の新たな生産拠点となる本荘工場東サイトを、また、同県にかほ市にある稲倉工場の敷地内に稲倉工場東サイトを竣工したと発表した。

 近年、グローバル規模で爆発的に普及したスマートフォンの需要をはじめ、ICT市場にて電子部品の需要は年々増大してきた。これらスマートフォン向けの需要に加え、今後、各種電子機器だけでなく、自動車、産業機械等あらゆる市場分野でIoTによってその機能をさらに拡大させる傾向にある。

 今回の2つの新棟は、TDKのグローバルの電子部品製造のマザー拠点である秋田地区のモノづくり強化を念頭に、最新鋭の生産拠点とするため、インダストリー4.0の考え方と、ゼロディフェクトを実現する品質向上のモノづくりという2つのコンセプト「TDKインダストリー4.5」を軸に、本荘工場新棟では電子部品を、稲倉工場新棟では電子部品を構成する磁性材料をそれぞれ生産する。

 また、秋田県の冬場の天候を活用し、積雪時の雪を格納して冷熱回収の補助とするなど、新棟は、エネルギー効率の向上を目指した設計とした。本荘工場東サイトの屋上に設置した太陽光パネルは、工場全体の照明電力量の最大70%をカバーできる能力がある。

 2つの新棟は、駐車場の融雪装置や構内アーケードなど従業員の働きやすい環境を意識した設計を行い、環境適応型の次世代モデル工場としての役割も期待されている。

 今後、2つの新棟ともに生産設備の設置を開始し、2016年内にはそれぞれ稼働を開始する予定。各生産ラインとも、TDK独自の生産技術を結集した最新鋭の設備、システムを導入し、従来型のモノづくりにはない、新たな生産ラインを構築する。

■ 新生産棟概要

◇ 本荘工場東サイト
所在地:秋田県由利本荘市万願寺1-6
延床面積:約50,000㎡
構造:2階建て
主な事業:高周波部品、ピエゾ部品など電子部品の開発、設計および製造
着工:2015年7月
竣工:2016年9月
量産開始予定:2016年内

◇ 稲倉工場東サイト
所在地:秋田県にかほ市象潟町立石4-3
延床面積:約15,000㎡
構造:一部2階建て
主な事業:フェライト材料およびフェライトコアの開発、設計および製造
着工:2015年7月
竣工:2016年8月
量産開始予定:2016年内

このエントリーをはてなブックマークに追加