工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

DIC、北陸工場でバイオマスボイラ1基を導入/液化天然ガスボイラの一部切り替え

2017年7月6日

 DIC(東京都中央区)は7月5日、合成樹脂を生産する北陸工場(石川県白山市)に木質チップを燃料とするバイオマスボイラ1基を新規導入し、液化天然ガスボイラの一部を切り替えると発表した。

 設備は、地球温暖化防止への取り組みとして、温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減を目的に導入。2018年1月の稼働を予定している。

 木質バイオマス燃料はCO2が発生するものの、再び光合成によって樹木などに吸収される(カーボンニュートラル)ため、CO2の排出を抑制する有効な手段として注目されている。

 北陸工場では、これまでにも工場内で使用する燃料を重油から、天然ガスに全て置換することなどで、大幅な削減(CO2排出量(絶対量)約10%削減)を実現してきたが、今回の設備導入により、さらに約12%削減する計画。

 同社グループでは、2016年度から、「温室効果ガスの排出量(絶対量)を毎年1%削減し、2020年までに2013年を基準に7%削減」とする中期目標を独自に設定しているが、今回の効果をグループ全体で評価すると、2013年比で0.3%の削減に寄与することとなる。

■ 設備投資概要

所在地:石川県白山市湊町ソ64-2(北陸工場)
導入設備:バイオマスボイラ1基
稼働予定:2018年1月

このエントリーをはてなブックマークに追加