工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

プロロジス、プロロジスパーク市川3が竣工

2018年1月15日

 プロロジス(東京都千代田区)は11日、千葉県市川市のマルチテナント型物流施設「プロロジスパーク市川3」が竣工たと発表した。

 開発地は、東京都心部から15km圏内、千葉県市川市の湾岸エリアに位置している。首都高速湾岸線「千鳥町IC」に至近(約5分)の好立地で、東京都心部へのアクセスに優れ、高速道路を利用した広域配送にも適している。

 このため、周辺にはEコマースや通販企業を中心に、アパレルや日用雑貨を取り扱う物流施設が多数集積している。2018年6月には、東京外かく環状道路「市川南IC」の開通が予定されており、首都圏全域へのさらなるアクセス向上が見込まれている。

 施設は、敷地約26,500㎡、延床面積約64,500㎡の4階建てマルチテナント型物流施設。各階に40フィートコンテナトレーラーが直接乗り入れることができるランプウェイを備え、各階約12,500㎡でのワンフロアオペレーションが可能となっている。

 また、プロロジス初の取り組みとして、すべてのトラックバースの状況がタイムリーに把握できるスマートバースシステムを導入。トラックドライバーの長時間労働や待機時間が社会課題になる中、ドライバーや入居企業のスムーズな業務進行をサポートすると同時に、高いセキュリティ環境を提供する。

 施設エントランスには、デジタルサイネージを用いたスマートレセプションを採用するほか、館内の運営にも、今後ロボット等を活用していく予定。館内のラウンジや喫煙所には、無料Wi-Fi(無線LAN)や有線放送(BGM)を導入し働きやすい環境とした。

 なお、同施設は竣工に先立って、複数の物流関連企業と賃貸借契約を締結しており、2017年8月には契約率100%となっている。

■ 物流施設概要

名称:プロロジスパーク市川3
所在地:千葉県市川市塩浜1-6-1
敷地面積:26,457.75㎡
延床面積:64,490.12㎡
構造:鉄骨造 地上4階建
着工:2016年8月
竣工:2018年1月

このエントリーをはてなブックマークに追加