工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

日立金属、安来工場に90億円投資

2018年4月6日

 日立金属(東京都港区)は5日、島根県の安来工場に90億円を投じて設備増強を行うと発表した。

 近年、テレビやモバイル機器への有機ELパネルの採用拡大や、IoT化に伴うセンサーの活用、自動車電装化の進展に伴い、有機ELパネル用材料やリードフレーム材料への需要が高まっている。

 中でも有機ELパネルは、高画質かつ色再現性に優れることからテレビやモバイル機器での採用が進んでおり、2024年までに面積ベースで約7倍(2017年比)の需要が見込まれている。

 こうした電子材料の需要増に対応するため、今回、安来工場に約90億円の設備投資を実施。有機ELパネル用材料やリードフレーム材料などの冷間圧延工程の建屋を拡張するとともに、生産性の高い広幅の圧延機、焼鈍炉等を導入する。

 今回の設備増強により冷間圧延工程の生産能力を大幅に拡大し、特に有機ELパネル用材料については2021年度までに約3倍(2017年度比)に増強する。

 今後、同社グループは、生産能力の増強や販売体制の強化を図り、有機ELパネル用材料やリードフレーム材料を含む電子材料事業の2020年度売上規模1,000億円を目指すとしている。

■ 設備投資概要

所在地:島根県安来市飯島町1240-2(安来工場)
投資額:約90億円
投資内容:建屋拡張、圧延機、焼鈍炉、スリッター、検査機などの設備増強
完成予定:2020年度上期

このエントリーをはてなブックマークに追加