工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

シチズンマシナリー、中国に新工場/21年2月稼働

2019年11月11日

 シチズンマシナリーは7日、中国子会社の西鉄城(中国)精密机械有限公司が拡張のため移転し、新工場を建設すると発表した。

 中国市場は足元で低迷が続くも、中長期的に拡大が見込まれる市場。特に、人件費の上昇など産業構造の変化により自動化や省人化の対応が求められ、付加価値の高い日本メーカーの工作機械へのニーズは高まっている。また、中国政府は、製造業の高度化を目指しており、今後中国市場では、大手企業の大口案件の増加も見込まれている。

 こうした状況から、今後も大きな成長が期待できる中国市場への安定供給体制の整備・拡充が急務と判断し、工場の拡張を決定した。

 現在の工場敷地は拡張性がないことから、近隣の土地を購入し、新たに工場を建設する。新工場の延床面積は、現工場の約3倍の広さがあり、生産能力は現在の倍増となる月産最大350台を予定。生産工程の自動化を推進するほか、工程進捗や設備稼働状況を可視化するシステムを導入し、生産能力の増強とともにスマート化による生産性向上を進めたモノづくりを目指す。

 また、ショールームもこれまでの倍のスペースとなり、来場者はテストカットなど実際に加工している様子を見ることができる。このほか従業員の福利厚生向けに、工場敷地内へのスポーツジムやバスケットコートの設置、2棟の社員寮建設など、従業員が働きやすい環境を整える。

 新工場の建設に合わせて、対象加工径がφ1~42mmという幅広い商品ラインアップや、独自の加工技術、IoTソリューションなどの特長を訴求して、販売の拡大を目指す。

■ 新工場概要

会社名:西鉄城(中国)精密机械有限公司
所在地:中国・山東省淄博市周村区丝绸路以东(現工場から3.4km、車で5分程度の距離)
敷地面積:67,600㎡
延床面積:34,200㎡(工場)
    :7,600㎡(社員寮)
主な生産品目:CNC自動旋盤
生産能力:350台/月
従業員数:362人(2019年10月現在)
竣工予定:2021年2月
稼働開始予定:2021年2月

このエントリーをはてなブックマークに追加