工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

NECネッツエスアイ、「富士・桂川ファクトリー」を着工

2021年7月8日

 NECネッツエスアイは7日、NESIC陸上養殖、ネッツフォレスト陸上養殖と共同で、大規模養殖場「富士・桂川ファクトリー」の起工式を行ったと発表した。

 施設は、クリーンな地下水を建物内で循環させて魚を育成する養殖システム。異常気象や季節といった環境の変化や寄生虫や病原菌の心配もなく安定した養殖が可能となるため、年間を通じて安全・安心なサーモンを消費者に届ける。

 循環式陸上養殖は、養殖適地の不足・海洋汚染などの環境問題といった既存の養殖業が抱える問題を解決するサステイナブルな養殖手法として注目されている。

 今後、NESIC陸上養殖が「富士・桂川ファクトリー」で自ら実践することにより、有効性が実証された循環式陸上養殖の仕組みをネッツフォレスト陸上養殖が国内だけでなく、グローバルにフランチャイズ展開を目指す。

 陸上養殖への参入を希望する企業・自治体などに対して、事業検討段階からプラントの建設・設備、立ち上げ、養殖のオペレーション、販路までの各段階で必要な要素をパッケージ化し、フランチャイズモデルとして提供することで、養殖水産業への参入をサポートする。

 今後10年間で国内外にフランチャイズパートナーを増やし、パートナーを含めたビジネス全体の規模として年間売上300億円を目指す。

■ 施設概要

所在地:山梨県南都留郡西桂町倉見字下倉沢
延床面積:約4,000㎡
導入設備:循環式陸上養殖システム
生産魚種:サーモン
生産量:500t/年(フル生産時)
土地造成工事着工:2021年3月
建屋・プラント設備着工:2021年7月
竣工予定:2022年9月
出荷開始予定:2023年秋

このエントリーをはてなブックマークに追加