工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

東ソー、南陽事業所にバイオマス発電所新設

2022年7月29日

 東ソーは28日、南陽事業所(山口県周南市)で、老朽化した自家用石炭火力発電所の一つを廃止し、新たにバイオマスを主燃料とした発電所を新設すると発表した。

 南陽事業所にある既存の自家発用火力発電所では、主に石炭を使用していたが、新設する発電所では、木質系燃料に加え、建築廃材やRPF(古紙や廃プラスチックを原料とする固形燃料)等の廃棄物系燃料も利用することで、多種多様な燃料の使用により、温室効果ガス排出量削減を図るとともに廃棄物の有効利用にも取り組む。

 将来的にはバイオマス専焼を目指し、これによりCO2排出量を年間約50万t削減する。発電所は2026年4月の発電開始を予定しており、東ソーグループの温室効果ガス排出量削減目標(2030年度までにGHG排出量を2018年度比で30%削減)に大きく貢献する見込み。東ソーグループは、引き続き、使用エネルギーの低炭素化・脱炭素化を進め、2050年のカーボンニュートラルを目指すとしている。

■ バイオマス発電所概要

所在地:山口県周南市開成町4560(南陽事業所)
設備概要:ボイラー1基、蒸気タービンほか
発電出力:74MW
着工予定:2022年7月
発電開始予定:2026年4月

このエントリーをはてなブックマークに追加