工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

日総工産、熊本県菊池郡のテクニカルセンター増設

2023年12月28日

日総工産は21日、熊本県菊池郡大津町で稼働中の日総テクニカルセンター熊本(TC熊本)の隣接地に新たな建屋を建設すると発表した。

 既に稼働しているTC熊本は、2023年4月に国内9か所目の自社教育施設として開所し、最新鋭の半導体製造装置を用いた実践的な教育カリキュラムにより、今年度内に社員80名に対する教育研修を随時実施している。
教育研修を経て配属された社員は、即戦力人材として取引先からの評価も高く、半導体製造に携わる人材不足の解消に資する施設として、内外から大きく期待されている。

 同施設の増設により、建屋の延床面積は既存施設の約2倍となり、研修対応人数は既存施設を含めて年間300名以上、現状の3倍を想定している。
研修内容は既存に倣い半導体製造装置を用いた教育カリキュラムを基本としながらも、将来的には様々なニーズに対応する施設として運用していく。増設後、新施設としての開所日は2024年5月頃を予定している。

 熊本県では、数多くの半導体に関連する新工場の建設が計画されており、今後さらなる活況が見込まれる反面、更なる人材不足が懸念されている。
そうした課題への対応に向けて、TC熊本の隣接地に施設を増設することで、研修対応人数の拡大と教育内容の拡充を図る。

■ 施設概要

所在地:熊本県菊池郡大津町(日総テクニカルセンター熊本 隣接地)
延床面積:既存施設の約2倍
研修対応人数:既存施設を含めて年間300名以上(現状の3倍)
施設内容:自社教育施設
開所日予定:2024年5月頃

このエントリーをはてなブックマークに追加