工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

平田機工、熊本県「七城工場」増設

2023年1月30日

 平田機工は23日、EVや半導体関連の生産設備事業の生産能力増強に向け、七城工場(熊本県菊池市)を拡張すると発表した。

 同社が成長市場と位置づけるEV、半導体関連分野では今後も堅調な受注が見込まれることから、生産能力の増強は必須の課題となっている。

 今回、七城工場の敷地の一部(駐車場などとして利用)に生産建屋と事務所棟を増築する。既存の七城工場の生産スペース拡張を図ることで生産能力の増強、複数工場に分散している熊本第二事業部の拠点集約による生産効率の向上を図る。

 また、関東事業部では受注拡大に伴い、社外に生産スペースを賃借し、生産機能の拡大を図っており、同社工場内の生産能力増強についても検討を進めている。

 関西事業部では、既存建屋の老朽化に伴い、同建屋を解体し新棟を建設中。新棟では、生産設備の効率的な配置や加工機械の新規導入などでさらなる生産性向上を目指す。(新棟完成は2023年8月末予定)

 現中期経営計画では、最終年度の売上高を対2021年度比32%増とする計画を掲げている。この達成に向けては、同社工場拡張のほか、社外での生産スペース確保にも取り組む必要があり、並行して対応するとしている。

■ 設備投資概要

所在地:熊本県菊池市七城町蘇崎1471番地10(七城工場)
投資額:非開示(東京証券取引所上場規程が定める適時開示基準には該当しない金額水準を想定)
延床面積:約11,000㎡→約17,000㎡(拡張延床面積 約6,000㎡)
着工予定:2023年4月
完成予定:2024年6月

このエントリーをはてなブックマークに追加