工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

クラフトワーク、埼玉県北葛飾郡に第2工場建設

2023年6月2日

トランザクションは5月31日、子会社であるクラフトワークの第2工場建設に関する工場請負契約を締結すると発表した。

 トランザクショングループでは、カスタムメイド雑貨事業とオリジナル雑貨事業を主力事業とし、クラフトワークが最終加工となる印刷・検品・アッセンブリー等を行い、高品質で低価格な製品を短納期で提供することで、他社との差別化を図っている。
2019年には国内自社工場が完成し、最新の印刷設備の導入やECサイトからの受注と印刷工程の自動連携による効率化を進め、工場規模と生産能力を拡大し、内製化率を高めることで経営体質を改善してきた。

 現在の業績好調に伴い、協力会社への委託割合が増加していることから、需要に対応するため、当初計画していた第2工場の竣工を1年繰り上げて建設に着手する。

 第2工場では、既存設備の拡充に加え、最新設備の導入による生産能力の大幅な増強だけでなく、印刷と内職作業で、人・物の動線を追及した工場レイアウトにより業務効率を高めることで生産性向上を図る。将来的には、シルクスクリーン印刷やオンデマンド印刷をはじめとした特殊印刷における国内のトップシェア獲得を目指す。

■ 新工場概要

新工場の名称:(株)クラフトワーク第2工場
所在地:埼玉県北葛飾郡杉戸町本郷1124番
総投資予定額:約7.5億円(建物と建物付属設備、機械設備等)
土地総面積:実測9,061.55㎡(2,745.9坪)
延床面積:1,898.40㎡(574.26坪)
構造:鉄骨造/地上2階
用途:グループ会社内外の製品への印刷、加工、検品、アッセンブリーと物流手配
資金計画:自己資金と借入金により充当
契約締結予定:2023年6月
建設工事発注先:佐田建設(株)
着手予定:2023年10月
竣工予定:2024年3月

このエントリーをはてなブックマークに追加