工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

キオクシア、四日市工場第7製造棟が竣工

2022年10月28日

 キオクシアは26日、三重県四日市市のキオクシア四日市工場第7製造棟(以下:Y7棟)の竣工式を行ったと発表した。

 電子機器の高機能化や多様化により、世界中で生成するデータ量の増加とそれを支えるメモリ製品の需要は増加すると見込まれている。

 今後、市場動向に合わせて生産能力を段階的に上げていき、Y7棟第1期への総投資額は1兆円規模とする予定。設備投資の一部には「特定高度情報通信技術活用システムの開発供給と導入の促進に関する法律」に基づく助成金が交付される予定。

 Y7棟は中長期的な市場拡大に備え、3次元フラッシュメモリ第6世代製品(162層)や今後も進化を続けるフラッシュメモリの生産に対応していく。来年早期に162層製品の出荷を開始する予定。

 Y7棟では生産効率を向上させるために人工知能(AI)などの最新技術の活用範囲を拡大するほか、生産設備の設置効率を高めるスペース効率に優れたデザインを採用している。さらに、従来と同じく、Y7棟は地震の揺れを吸収する免震構造を採用するとともに、最新の省エネ生産設備を導入するなど環境面にも配慮している。

■ 新工場概要

名称:四日市工場 第7製造棟
所在地:三重県四日市市山之一色町(四日市工場)
総投資額:1兆円規模(Y7棟第1期)
事業内容:3次元フラッシュメモリの製造
着工:2021年2月25日
竣工:2022年10月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加