工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

CHOKA’S、高知県高知市にクラフトビール工場

2023年7月7日

生活雑貨を製造するCHOKA’S(大阪府大阪市)は6日、高知県高知市にクラフトビール工場を備えた複合施設「SOUTH HORIZON BREWING」を開設すると発表した。

 施設は、製造工程の見学が可能な本格クラフトビール工場にビアレストランやボトルショップ、珈琲の自家焙煎所を併設し、地元の素材を使った料理やスイーツとともに高品質なクラフトビールや珈琲を提供する。

 また、「オール高知産」のクラフトビールを醸造する計画も進めており、すでに高知県内でポップの栽培が行われている。2023年秋からは大麦の栽培にも着手予定。仕込水には四万十川の源流水を使用する。プレミアムビールの完成は2024年夏を見込む。

 さらに、醸造時に排出するモルト粕を高知県産米を栽培するための肥料に加工し、収穫した米はビールの副原料として利用することに加え、ホップを収穫した際に排出する「つる」の部分を紙(ホップペーパー)に変えて、ビール出荷用の段ボールや名刺、コースター等としてサステナブルな活用を推進していく。

■ 新工場概要

施設名:SOUTH HORIZON BREWING
所在地:高知県高知市仁井田4712番5(高知新港高台緑地エリア内)
生産品目:クラフトビール
オープン予定:2023年7月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加