工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

アイリスオーヤマ、米国アリゾナ州の新工場が稼働開始

2016年5月10日

 アイリスオーヤマ(宮城県仙台市)は9日、アイリスグループのIRIS USA,Inc.(アメリカ合州国ウィスコンシン州プレザントプレーリー市)は、2016年5月3日(現地時間)に米国の第3工場であるアリゾナ工場を竣工し、稼動を開始したと発表した。

 新工場はアメリカ国内市場で拡大するネット通販の需要に対応することを目的に、アリゾナ州に建設。プラスチック収納用品とペット用品の製造拠点、また、大連工場で生産しているLED照明、線材製品、調理器具を中心としたハウスウエア部門の物流センターとして、北米地域の本拠地としての役割機能を担う。

 大連工場からの物流効率を高めて製品ラインアップを拡充し、多様化するアメリカ国内市場に対応可能な供給体制を構築する。また、将来的にはIRIS USA,Inc.の本社機能をアリゾナ工場に移管し、アメリカにおける主要拠点として重要な役割を果たしていくとしている。

■ 新工場概要

会社名:IRIS USA,Inc.
所在地:米国 アリゾナ州サプライズ市
設備投資額:50億円
敷地面積:約122,313㎡
生産アイテム:プラスチック生活用品
自動倉庫パレット数:24,000パレット
販売計画:初年度50億円
販路:大手量販店、専門店、ネット通販
竣工・稼働開始:2016年5月3日(現地時間)

このエントリーをはてなブックマークに追加