工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

フェローテックマテリアルテクノロジーズ、石川第3工場建設

2022年11月30日

 フェローテックマテリアルテクノロジーズは28日、石川県能美郡川北町に「石川第3工場」を建設すると発表した。

 同社の石川工場と石川第2工場では、セラミックス素材と加工製品を製造している。昨今の世界的な半導体需要の高まりに合わせ、同社セラミックスの需要も高まっている。こうしたニーズに対応するため、川北町東部地区工業団地内に石川第3工場を建設し、供給能力を向上させる。

 同社は、高純度ファインセラミックスと機械加工のできるマシナブルセラミックスを各種ラインアップしており、主に半導体製造装置と部品の関連メーカーに採用されている。ファインセラミックスは顧客の厳しい仕様を満たす高機能性を有しており、マシナブルセラミックスは素材製造だけでなく機械加工をワンストップで提供し短納期での納品を実現している。

 最近では、医療、検査、分析機器などの成長分野で同社セラミックスが採用されており、非半導体分野での需要拡大も見込まれている。旺盛な半導体需要の増加に対応し、顧客の要望に対応するため、親会社であるフェローテックホールディングスとともに、引き続き、研究開発投資・設備投資を行っていく。

■ 新工場概要

建設場所:石川県能美郡川北町字三反田200-1
投資額:60億円
敷地面積:30,000㎡
延床面積:13,000㎡
着工予定:2023年6月
操業開始予定:2024年夏

このエントリーをはてなブックマークに追加