工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

キリンビバレッジ、湘南工場でリサイクルレジンプリフォーム製造設備稼働

2023年1月26日

 キリンビバレッジは20日、湘南工場で、リサイクルレジンを100%使ったペットボトルのプリフォームの製造を3月上旬より開始すると発表した。

 現在、湘南工場では、バージンレジンを使ったプリフォームを製造しているが、リサイクルレジンを100%使ったプリフォームは外部調達している。同社では商品の一部で「R100ペットボトル」の使用を開始し、今後さらに拡大していく計画。

 しかし、リサイクルレジンを100%使ったプリフォームを安定的に外部から調達するには限りがあるため、「R100ペットボトル」を使った商品をさらに拡大するためには、自社でリサイクルレジン100%を使ったプリフォームを製造し、供給量の増加が必要となっていた。

 今回、豊通ペットリサイクルシステムズ(株)の滋賀県日野町に新設した飲料ボトル用リサイクルPET樹脂の製造工場が2022年10月より本格稼働し、リサイクルレジンを製造開始したことにより、同社はプリフォームに使用するリサイクルレジンを十分に調達できるようになった。そこで、同社は湘南工場の既存のプリフォーム製造設備を使用し、リサイクルレジンを使ったプリフォーム製造を開始する。

 同社は2021年より「生茶」ブランドを環境のCSVフラッグシップブランドと位置付け、「R100ペットボトル」の導入拡大を行っている。同取り組みを実施することで、「R100ペットボトル」の商品展開をさらに推進し、プラスチックに関する社会課題解決への貢献を目指す。

■ 設備投資概要

所在地:神奈川県高座郡寒川町倉見1620(湘南工場)
製造品目:リサイクルレジン100%使用したペットボトルのプリフォーム
稼働開始予定:2023年3月上旬

このエントリーをはてなブックマークに追加