工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

ソディック、中国・厦門工場の新工場が稼働

2023年1月31日

 ソディックは30日、連結子会社の沙迪克(厦門)有限公司(以下:厦門工場)隣接地に、産業機械事業と食品機械事業の強化に向け新工場を建設し、今年1月から稼働を開始すると発表した。

 産業機械事業では、中華圏での5G・EV等をはじめとするものづくりの高精度化・高精密化の進展により同社の射出成形機の需要が高まりつつあるほか、食品機械事業でも、海外向けの製麺機や米飯製造装置など食品機械の需要が拡大しており、生産能力の増強が必要となっていた。

 新工場の生産品目は、産業機械事業の射出成形機と食品機械で、射出成形機の生産能力は月100台を持ち、食品機械事業はすでに生産している製麺機に加えて米飯装置等の生産品目を追加する。食品機械は中国の需要が大きく伸びており地産地消に対応する。

 新工場の稼働により、既存工場の食品機械の生産ラインは新工場に集約し空いたスペースを放電加工機の生産に活用する。新工場は、同社が取り組んでいるIoT・DXの活用による生産現場全体の最適化、「スマートファクトリー」の実現を推進し、合理的な生産体制を図ることで、さらなるコスト削減、納期短縮を目指す。

■ 新工場概要

名称:沙迪克(厦門)有限公司
所在地:中国福建省厦門市海滄区陽光西路(既存、厦門工場の隣接地)
総投資額:約14億円
敷地面積:13,753㎡
建物面積:12,149㎡
構造:鉄骨造り(3階建て、工場エリア1F建て、管理エリア3F建て)
生産品目:射出成形機、食品機械等
着工:2021年6月
竣工:2022年12月
稼働開始:2023年1月

このエントリーをはてなブックマークに追加