工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

シスメックス、インドに医療機器の新生産拠点

2023年4月18日

 シスメックスは17日、インド・グジャラート州に新生産拠点を設立すると発表した。

 インドのヘルスケア市場は、経済発展も背景とした国民による良好な医療アクセスへの需要増に応えるため、民間主導による進展に加えて、医療インフラへの継続的な政策投資も計画されており、今後も高い成長が見込まれている。

 今回、高い潜在成長力を有するインド市場における更なる検査需要増加を見据え、今後も中長期的に安定供給を実現するため、生産体制の整備・拡充を目的とした新たな生産拠点をグジャラート州アーメダバードに建設する。

 新生産拠点は、将来の急速な需要増加や更なる生産品目拡大への対応を可能とする生産能力と拡張性を持たせ、さらに一部の機器生産と部材調達機能も備える予定。また、高品質・高効率なものづくり、敷地外への排水ゼロを目指すゼロリキッドディスチャージシステムの導入をはじめとする地球環境への配慮などを基本コンセプトとしている。

■ 新工場概要

所在地:インド・グジャラート州アーメダバード(サナンドII工業団地)
投資総額:約30億円
生産品目:試薬、機器
稼働予定:試薬生産・機器生産ともに2024年度内

このエントリーをはてなブックマークに追加