工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

住友ゴム工業、加古川工場のガス管事業撤退

2023年10月5日

住友ゴム工業は3日、兵庫県加古川市の加古川工場で生産し、家庭・介護・医療用品を扱う(株)ダンロップホームプロダクツが販売するガス管事業から撤退すると発表した。

 オール電化住宅などキッチン回りの電化の拡大、エアコンなど暖房設備の性能向上によるガス利用の減少に伴い、家庭用ガス管の国内市場は縮小傾向にある。同社グループは50年間にわたりガス管の生産・販売を行ってきたが、経済性を保ちつつ高品質な商品を供給し続けるのが難しいと判断し、ガス管事業からの撤退を決定した。

 また、同社は現在推進中の中期経営計画で2025年までを「既存事業の選択と集中」の期間と位置付けている。グループの将来的な発展のため、市場が縮小傾向のガス管事業から撤退し、成長事業へのリソース集中・活用を進める。

 順次、生産・出荷を停止し、2025年3月末までの完全事業撤退を目指す。同事業に関わる従業員については、グループ内での配置転換により雇用を維持する方針。

■ ガス管事業概要

所在地:兵庫県加古川市野口町北野410−1(住友ゴム工業 加古川工場)
対象製品:LPG用ゴム管、都市ガス用ソフトコード、ガスコード、都市ガス用強化ガスホースとその付属品
生産能力:約300万m/年
完全事業撤退:2025年3月末まで

このエントリーをはてなブックマークに追加