工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

村田製作所、滋賀県に研究開発拠点建設/470億円投資

2024年2月20日

村田製作所は14日、滋賀県守山駅前に新たな研究開発拠点「守山イノベーションセンター」を建設すると発表した。

 「守山イノベーションセンター」は、既存と新規事業の基礎研究、企画、デザイン、設計の強化を目的としている。新たな研究開発拠点の設立を通じて、研究開発機能の拡充を図るとともに、顧客や協力会社、地域住民などとの関係性を強化し、価値創出に向けた取り組みを加速させ、競争力を高める。

 また、本社、滋賀県近隣の同社事業所との地理的メリットを生かし、企画・研究開発拠点との連携を強化するとともに、社外との技術交流や協働開発によるオープンイノベーションを促進することで、業界をリードする革新的な製品や技術を提供していく。同社は今後も技術力の強化を推進することで革新的な製品・技術を社会に提供し、エレクトロニクス市場のさらなる発展に貢献していく。

■ 新棟概要

施設名:守山イノベーションセンター
建設予定地:滋賀県守山市浮気町
投資総額:約460億円(土地・建物費用のみ)
敷地面積:9,966.77㎡
延床面積:64,850.24㎡
規模:鉄骨造地上18階+塔屋
フロア構成:高層階研究開発フロア、厚生施設、機械室
     :中層階研究開発フロア
     :低層階社外交流フロア、科学体験施設、機械室
従業員数:約1,000~1,600名
着工予定:2024年3月(先行して2月より準備工事に着手)
竣工予定:2026年5月

このエントリーをはてなブックマークに追加