工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

カゴメ、北海道千歳市に新工場用地取得

2025年12月2日

カゴメは11月27日、北海道千歳市にトマト一次加工品を製造する新工場建設用地を取得すると発表した。

 国産加工用トマトを使うトマトジュースや野菜ジュース、トマトソース向けの需要が拡大する中、気候変動による高温障害や天候不順、生産者減少の影響で既存産地だけでは原料の安定確保が難しくなっている。同社は、新たな調達拠点として北海道で産地拡大を進めており、広大な耕作地と大型収穫機を活用した効率的な農業が可能な点を評価している。

 現在、加工用トマトの一次加工は栃木県那須塩原市の那須工場で行っており、北海道で収穫したトマトの長距離輸送による効率低下や環境負荷の増大が課題となっていた。産地近接型の加工体制を構築する必要があると判断し、千歳市での新工場用地取得を決めた。

 新工場ではトマトペーストやトマトピューレーなどの一次加工品を製造し、輸送効率の向上と環境負荷の低減を図るとともに、国産加工用トマトの安定調達を行う。飲料・食品向け原料の安定供給体制を強化し、「国産」や「北海道産」を訴求した製品の販売拡大につなげ、国内トマト加工産業の持続的な発展への貢献を目指す。

■ 新工場概要

工場名:カゴメ千歳工場(仮称)
建設予定地:北海道千歳市泉沢(千歳臨空工業団地)
土地取得価格:約4億円
敷地面積:32613.78m²
生産品目:トマトペースト、トマトピューレー
生産規模:約4~6千t/年の加工用トマトを一次加工
稼働予定:2028年

このエントリーをはてなブックマークに追加