工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

宇部興産、タイでPCD製造設備増強

2019年7月17日

 宇部興産は16日、タイ・ラヨーン県にある子会社の工場で、ポリウレタン原料のPCD(ポリカーボネートジオール)II期製造設備の増強に着手したと発表した。

 PCDは宇部興産のファインケミカル事業の主力製品の一つで、主に高級ポリウレタンの主原料(ポリオール成分)として使用されており、自動車、家具、建材などのコーティングや人工皮革、接着剤などに採用が広がっている。

 PCDを使用したポリウレタンは、耐熱性・耐加水分解性・耐油性・耐候性等の機能が大幅に向上するだけでなく、肌触り等の素材としての高級感も含めて多くの面で優れており、需要が急拡大している。

 また、VOC規制強化等への対応のため、溶剤を含まない環境対応型水性塗料(PUD:水系ポリウレタンディスパージョン)の原料としてのニーズも高まっている。

 近年は、特に中国を中心としたアジア圏での消費者の高級・高機能志向の高まりや、法的環境規制強化による水性塗料への切り替えが増えており、引き続きPCDの需要増が見込まれる中、需要地に近いタイで増産する。

■ 設備投資概要

会社名:UBE Fine Chemicals (Asia) Co., Ltd.,
所在地:タイ・ラヨーン県
増産品目:PCD(ポリカーボネートジオール)
生産能力:8,000トン/年
稼働開始予定:2020年7月

このエントリーをはてなブックマークに追加