工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

ローム、マレーシア工場の新棟が竣工

2023年10月18日

ロームは13日、マレーシアの製造子会社であるROHM-Wako Electronics (Malaysia) Sdn. Bhd.(以下:RWEM)に建設していた新棟が完成し、竣工式を行ったと発表した。

 RWEMでは、これまでダイオードやLEDなど小信号デバイスを中心に生産していたが、新棟ではアナログICの注力商品の一つである絶縁ゲートドライバの生産を予定している。絶縁ゲートドライバは、IGBTやSiCといったパワー半導体を最適に駆動させるためのICで、電気自動車や産業機器の省エネ、小型化を実現する上で重要な役割を果たすため、需要の拡大が期待されている。

 今回、生産能力強化を図るとともに、BCM(事業継続マネジメント)の観点からアナログIC生産工場の多拠点化を推進するため、RWEMとして初めてICの生産を開始する。

 新棟は、さまざまな省エネルギー技術を用いた設備を導入し、環境負荷軽減(従来比CO2約15%削減見込)に努めるとともに、最新の各種災害対策の導入によりBCM体制の強化を図っている。今後、製造装置の導入を進め、2024年10月より稼働予定で、RWEM全体の生産能力は最終的に約1.5倍になる見込み。

■ 新棟概要

住所:マレーシア・クランタン州コタバル
建築面積:9,860㎡
延床面積:29,580㎡
構造:地上3階
竣工:2023年8月
稼働予定:2024年10月

このエントリーをはてなブックマークに追加