工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

ダイフク、インドに新工場建設

2022年12月19日

 ダイフクは15日、一般製造業・流通業向けシステムの製造子会社であるVega Conveyors and Automation Private Limited(以下:Vega社)に新工場を建設すると発表した。

 近年、インドは急速な経済成長に支えられて市場が急成長している。現在は建設ラッシュにより、建築材料会社をはじめとした製造業からの受注が伸びている。

 Vega社は、12月13日にテランガナ州政府と土地購入の基本合意書を締結した。第一期で約20億インドルピーの投資を計画しており、今後は更なる拡充も計画している。2024年の工場完成後は、自動倉庫はじめ、高速搬送台車、コンベヤ、ソーターなどを生産し、生産能力は現在の4倍になる見込み。

 インド経済は世界で最も急速に成長している経済圏であり、ダイフクはイントラロジスティクスオートメーション市場が急速に成長し続けると予想している。新工場では新たに250人の従業員を雇用し、工場の能力を最大限に活用していく。

■ 新工場概要

所在地:インド・テランガナ州ハイデラバード(Vega Conveyors and Automation Private Limited)
投資額:約20億インドルピー(約33億円)第一期
事業内容:自動倉庫、高速搬送台車、コンベヤ、ソーターなどの製造
生産能力:現在の4倍
新規雇用予定:250人
完成予定:2024年

このエントリーをはてなブックマークに追加