工場・物流施設を中心とした設備投資情報を配信

小林製薬、タイに新工場/熱さまシートの増産

2024年2月2日

小林製薬は1月31日、グローバルで需要拡大が見込まれる額冷却シート「熱さまシート」の増産に対応するため、タイに現地法人「KOBAYASHI Pharmaceutical Manufacturing(Thailand)Co.,Ltd.」を設立すると発表した。

 熱さまシートは、特に海外でコロナ禍をきっかけに使用の習慣化が進み、今後も需要拡大が見込まれている。現在、熱さまシートは日本と中国で生産しており、中国では新棟も建設中だが、さらなる生産能力の増強が急務となっている。こうした状況下、東南アジア地域での熱さまシートの地産地消による安定供給を目的として、タイに現地法人を設立する。

 現地法人設立後、各種契約の締結、許認可の取得、設備投資、現地スタッフの採用・教育などを進め、2025年中の熱さまシートの生産開始を見込んでいる。将来的には、他品目の生産や、東南アジア地域の中心に位置するタイの立地を活かし、同地域における販売拡大戦略を支える開発・輸出ハブ拠点とすることも視野に入れている。

■ 新工場概要

場所:タイ王国サムットプラカーン県
面積土地:約12,000㎡
建屋:約5,000㎡
生産能力:約1億枚
投資規模:15~20億円
生産開始:2025年9月

このエントリーをはてなブックマークに追加